当ブログについて

数ある中から当ブログの記事を観覧して頂きありがとうございます。

 

初めまして、『くれは』と申します。主に鉄道やカメラなど趣味についての記事を掲載していくつもりです。こういったブログ自体書くのが初めてで誤字脱字、文章が読みにくい等あるかと思いますが、ご容赦ください....orz

 

記念すべき第一回目の投稿は.....まあ大したものではないんですが当ブログのプロフィール画像について。

2023年8月14日 あいの風とやま鉄道 水橋~東富山 観光急行 立山2号

写真タイトルにもある通り、今年8月14日にあいの風とやま鉄道で運転された413.455系による【観光急行 立山2号】です。この日は直江津から糸魚川を経由しあいの風とやま鉄道線内に直通、はるばる富山までやってきました。この写真はその復路になります。

 

撮影した場所は鉄道ファンの間でも有名な、背景に立山連峰を望む水橋~東富山の撮影地です。この日もおおよそ20~30人ほどが集まっておりまして大盛況でした。しかしながら天気は若干の曇り空、上りの立山1号通過時まで本命である立山連峰は拝めませんでした・・・その時の写真がこちら。

2023年8月14日 あいの風とやま鉄道 水橋~東富山 観光急行 立山1号

ん~まあ見えるには見えるんですが山の輪郭がイマイチパッとしない。なのでここは思い切ってカメラを若干横に振ったアングルで撮影。本来ならもっと線路寄りのアングルで立山を入れるんですがね・・・山の存在感が薄いんで仕方がない。

 

実はこの時台風が接近してたので晴れてるだけでも奇跡に近かったんですよね・・・(たしか前日の天気予報は曇りだったはず)あまり贅沢言っちゃいけませんね。

 

というわけで、

 

返しの立山2号は立山バックの構図じゃなくて望遠でクハ455だけぶち抜いてやろう

 

と考えてプロフィール画像が完成したわけであります。はい。

 

クソどうでもいいことを永遠と綴ってきたわけですが、いかがだったでしょうか?

たぶん今後もこんな感じでゆる~く書いていくと思います。

 

 

ここまで読んでいただいた方に嬉しいプチ情報を。

 

ここの撮影地、車で行くなら楽ですが駅から歩くとなると如何せん遠い・・・ですので水橋駅近くのタクシー会社のタクシーを利用されるのがいいかと思われます。配車にも対応しており、詳しく場所を言えば撮影地付近まで迎えに来て下さいました。こちらの撮影地に行かれる際はぜひご検討ください。

(2023年8月時点での情報ですので詳しくは電話等でご確認くださいね。この情報はあくまで参考程度にお願いします。)

 

近々、この撮影地含め富山の撮影記事も書こうと思うのでよかったらご覧ください。

 

それでは。

 

#鉄道